« (また行っちゃった。。。)不動産投資分析Vol.2 | トップページ | プチ・プロパティマネジメント »

先を越されるかも。。。

ここ数日株が大きく下げて、為替も、、、大騒ぎですね。。。

Kabuka

Banner2_23 <--いつもありがとうございます!!感謝、感謝です。

クロス円なんてもう少し待って仕込めば、しばらく放置で結構稼げるんじゃないですかねー。(今、不動産投資に集中しているから、ヴァーチャルで試してみますか、フルレバで♪)。

この下げで、結構日本の個人投資家は痛手を食らっているんでしょうね。。。でも、ここで何を学ぶかで、今後の日本個人投資家の価値がきまるんでしょう。踏ん張りどころです。

カミさんがひとつ株を持っているんですが、今日の下げは、前日比ー3%(きゃー!)。ま、こんなもんでしょう。売り買いの材料のない企業に手を出してしまったので、ほとんど東証株価指数に連動しそうだから想定内です。売る必要もないのでしばらく塩漬け、、、と。

話を不動産投資に戻します。

僕と同時期に不動産投資を始めた友人がいます。彼は独身。僕とは、人生の目的地が違いますので、不動産投資としてのアプローチも僕とは異なります。

彼の場合、独身で、僕より不動産投資に関しては「マッタリやるか。」くらいの勢いでまずは、今賃貸で住んでいるのを区分所有のマンションを買って、それをベースに今後の不動産投資を進めていこうという作戦です。

彼の場合の物件探しの条件は

  • 現状の家賃で買うことができる。
  • 転勤・結婚を見越してそれを貸すことができる。
  • 駅から極近い物件である。(したがって駐車場はほぼあきらめている)

こんなところです。部屋の間取りは、ワンルームになるのですが、最近はワンルームもなかなか良い条件が出てこないのが実情です。そこで着眼点を少し変えて、2DKとかで出ている物件を買っておいて、それを将来的に貸せるように1LDKの間取りに変身させる。

というもです。2DKを1LDKに変えれば、トイレ・バスを分離することはもちろん、LDKスペースを広い面積で取れますから、最近の、またこれからの一人住まいを考えている人たちのニーズにもマッチすると思います。(これは先日のセミナーでも同様のことを講師の方がおっしゃっていました)

大勢の人がこじんまりとしたワンルームで少ないパイを探す中、ちょっと着眼点を買えて、ちょっとしたアイデアでその物件を生かす。これもれっきとしたプロパティ・マネジメントの概念に当てはまると思います。

で、彼は当然僕と同じ業者さんと付き合いを持っていまして、先日該当する物件が見つかったとのことで、それを近々見に行こうということになっています。僕もお願いして同行してこようと思います。(初の物件見学ですな。わくわく)

まずは投資指標をググっとみて、自分たちなりの分析を行ったうえで、その物件を見ようと思います。(あ、この物件僕のじゃなかった^^;)

彼の場合、こうやってちょっと視点を変えた投資をコツコツと積み上げていってしかる実績を作った後、大物物件を攻めていく。そういう戦略だそうです。確かに、かつてのバブル期みたいな大相場はこないと思いますから、彼のこの戦略はとても的を得たものなのかもしれません。

、、、僕が最初に始めて、紹介した彼が最初に投資を開始してしまう。。。焦りますねー。

でも、うまくいったら僕も紹介した身としてとてもうれしいし、参考にもなりますのでこれからも彼とは情報を交換して互いに立派な投資家として成功したいと思います。

あと、彼は、FXとか株とかには精通していて、最近では「商品もいいなぁ」てなこともいっています。僕もこれからは、モノ主体の投資が主流になっていくんじゃないかと考えています。時間を見つけて商品先物とかの研究も開始しようと思います。(FPの卵としてあらゆる金融投資を勉強して、実践するのは責務とも考えていますので)

現物投資といういみでは、不動産もその枠に当てはまるものですよね。これも僕の投資方針にあっています。(ま、面白いのが本との理由ですけど)

紙と・現物の投資、これからもバランスをとって実践していきたいと思います。勉強・勉強!

#友人の物件、僕が気に入ったらどうしよう。。。(夜も眠れなくなる、、、)

#いやいや、いまはガマンの時、そのときに向けてガンバリマス!

Banner2_24 <--オヤスミ前のポチっと。ありがとうございます。皆様のご協力で、ブログを続けることができます。お力添えを!!!

|

« (また行っちゃった。。。)不動産投資分析Vol.2 | トップページ | プチ・プロパティマネジメント »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先を越されるかも。。。:

» 荷造り・引越し・物件契約の全て [荷造り・引越し・物件契約の全て]
これから引越しを控えた方に対して役立つ引越しの便利な情報鐔ノ⊂霾鵑鬚Ű呂韻靴泙后 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 21時40分

» 商品先物情報 [商品先物情報サイト]
商品先物投資情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 21時55分

» 荷造り・引越し・物件契約大全集 [荷造り・引越し・物件契約大全集]
これから引越しを控えた方に対して役立つ引越しの便利な情報鐔ノ⊂霾鵑鬚Ű呂韻靴泙后 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 23時05分

» マンスリーレオパレスとは [マンスリーレオパレスって便利!]
マンスリーレオパレスって、CMでよくやってますが、普通の賃貸マンションと何がどう違うんでしょうか? そんな疑問を持って、マンスリーレオパレスのことについて調べてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 19時13分

» 船橋市の不動産情報、新築・中古・建売住宅・売買仲介マル秘情報発信中! [船橋市の不動産情報、新築・中古・建売住宅・売買仲介マル秘情報発信中!]
Q、以前に土地を購入したのですが売買契約書では117平米となっていましたが今回、実際に測量をしたら100平米しかありませんでした。面積が狭くなったので不足分を精算して欲しいのですがそのような相談は可能でしょうか? [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 15時08分

» 株価の指数や指標 [株式投資の基本のきほん]
市場全体の動きを示す代表的指数に日経平均株価とTOPIX(東証株価指数)がありま... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 11時18分

« (また行っちゃった。。。)不動産投資分析Vol.2 | トップページ | プチ・プロパティマネジメント »